ringobellのブログ

主にDWEと娘の成長記録ですが、気分でトピックが多岐に渡る可能性アリです☆宜しくお願いします♡

娘の言い間違い集

3歳3ヶ月にもなるともうほとんど間違った日本語は使わなくなるので若干つまらなくなる😌2歳の頃は言い間違いが沢山あって面白かったのになぁといじわるく懐かしむ😍

とは言いつつも、そんな娘にもまだまだ言い間違いはあるわけで、でもその貴重な言い間違いをあえて今は直さずに楽しむ時期にした🎶

 

⭐娘の言い間違い語録⭐

1. 例文)ニコニコしてくれないのにぃ~(泣)

訳:ただ単に "のに" の使い方を間違えてる💦 "のに" の使い方、どうやって教えていこうかな😰

 

2. しょっぺ

訳:ほっぺたの事。なんか言い方が可愛いから、当分放っておく😄

 

3. 迷子の迷子のおネコちゃん

訳:子ねこちゃんの"コ"がいつも"お"になってる。この子はエルサ(自分の事を指しながら)この子はアナ(私の事を指しながら)、という時の"この子"も"おの子"になる。なぜだろう。わからないけど、本人が気付くまで放っておく😄気付くかなぁ…。

 

4. かにに刺された

訳:蚊に刺された

 

もっとあるはずだけど、書き出してみるとなかなか思い出せないな😓また思い出したら書こう。

 

どんなに暑い夜でも必ず寝る時は、「ママ、抱っこ(腕枕)」、「ギュウして」と言われるので、言われるがままに右腕で腕枕して、更に上から左腕で娘を挟む。めっちゃ暑いのと引き換えに安心して眠れるのかな😰幸い眠りにつくのは早い方なので、寝たらさっさと腕枕解消します🙌笑

 

お休みなさい💤