ringobellのブログ

主にDWEと娘の成長記録ですが、気分でトピックが多岐に渡る可能性アリです☆宜しくお願いします♡

実家の断捨離。

実家とは、今生活している人、今までこの家で生活したことのある人の物が多かれ少なかれあるので、片付ける所としてみたらとても厄介な所だと思う。

 

 

1週間位前から、片付けるとこんないいことがあるらしいよ?私もやってるけど、色々探してた物が出て来たり、不思議にも体重がスルッと落ちたりするよ?と刷り込み、3日前からキッチン、昨日は脱衣所と徐々にだけれど確実に片付いてきてる。

 

とにかく物が捨てられないおばあちゃんを筆頭に、人の物は捨てろ捨てろとうるさいくせに自分の物も結構持ってるし、(私から見たら)結構なガラクタが捨てられないでいる父、何十年と特に気に入っているわけでもないのに何十枚あっても捨てられない食器やタッパーを持つ母、キッチンではステンレスのザルが13個も有ったので、いつもしまうのにコツがいる。母はもちろんしまうのは得意。流石に13個も要らなくない?と見直してもらい数個処分に成功。片付かないのは、なんでも捨てないで取っておくおばあちゃんのせいにしているような部分もある気がしてる。でも気分は損ねないように。いい感じに片付いてきているから、このお家もなんとかもう少し住みやすい環境にしてあげたくて。

 

今日は何年も使わない布団だけが入っているクローゼットの中。出来るといいな!母に捨てる気力と時間がありますように!(祈)