ringobellのブログ

主にDWEと娘の成長記録ですが、気分でトピックが多岐に渡る可能性アリです☆宜しくお願いします♡

最近のドラえもん

実家にいると、娘が見るテレビは9割方撮り溜めてあるドラえもんアンパンマンなんだけど、アンパンマンはともかく、最近のドラえもんてなんだか昔と絵も内容(というかみんなの性格?)も違ってて、あまり教育には良くないかな~と思い始めて来た。そもそもテレビ漬けの毎日の方が問題だけど😖

 

最近は保育園にも行っていないので、新しい言葉を覚えるのは大体においてテレビからな気がするんだけど、今日なんか、おばあちゃんの部屋でやたら「けち!けち!」と言っているのを聞いてビックリした。どんなシチュエーションで使ってたかと言うと、娘がやりたかったイタズラをやらせてくれないのでけち!と言っていたらしい…。案の定ドラえもんを見ていたら、のび太が使っていた。ジャイアンスネ夫も口が悪いし、ドラえもんも結構酷い時あるし、のび太のママはやたらスパルタだし、昔はのび太の事、のび太さんとかのびちゃんとか呼んでてもう少しママも可愛らしかったようなイメージだったんだけどな。

 

内容次第で口が悪い回の物は消していくしかないな。本当はDWEのDVDを見せたい所だけど、やっぱり実家にいるとDWEは捗らないな…(言い訳ですね)。

 

そう言えば、今日abc club(DWEの会員の子供たちが通える、DWEの内容に沿ってやっていく英語の教室、先生は日本人)の体験に行ってきた。先生の家の1室が教室になっていて、生徒5人に対して6畳のお部屋でゲームしたり走ったり歌を歌ったりという感じ。キンダークラスで娘以外は全員4歳で、みんなは楽しそうにやっていたけど、娘は来年の4月からでもいいかな~って思ってきちゃった。アウトプットする場があるのはすごく良いんだけどちょっとイメージと違ったかな。

 

まぁ、ゆっくり取り組んで行きたいと思います😌❤