ringobellのブログ

主にDWEと娘の成長記録ですが、気分でトピックが多岐に渡る可能性アリです☆宜しくお願いします♡

11月3日(金曜日)文化の日

午前中パパが私の実家に来る。入園願書を出しに行った際にもらったというチューリップの球根が入った鉢植えを持って来た。

 

お昼は父が焼肉に行こうと言うので、お店に向かうとお目当てのお店は準備中で結局しゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ。パパはこういうスタイルのしゃぶしゃぶは初めてだったらしく、かなりの量を食べていてビックリした。すき焼きの方はみんな生卵を付けて食べていて、すごく羨ましかった。出産が終わったら食べたいものの一つ、生卵。娘はうどんと豆腐がメインだった。途中少しぐずったけど、帰りにアイスを買おう!と言って気を引いた❤

31のアイスの所にすごい列(10組位?だけど。)だったけど、並ぶ事に。この時、脚の付け根がズキズキしてきて、赤ちゃんが降りてきてるからかな、なんかもうすぐ産まれるかも、と母に伝える。

アイスを買って、私は帰りの車の中でチョコミントと母が頼んだアールグレイのアイスを平らげて、娘もチョコのアイスを平らげて、家に着いてそっこー入院の準備を確認する。

 

やっぱりイテテテテ…ってなったのが16時位。10分後にまた来たので、一応病院に連絡して聞いてみる事に。そしたら、30分後に電話するのでそれまでの経過を見てくださいとの事。やはり痛みが…来た。1時間の間に4回等間隔では無いですが、と伝えると、では一応入院の用意を持って病院に来て下さいと言うことで、母、娘、夫と病院へ向かった。17時半到着。

 

入院する個室に通される前に、分娩室の方で着替えをした。そのあと、私は部屋に通され、パパと娘は家に戻り、母には付き添いでいてもらう事に。部屋に入るなりすぐに陣痛が来た。助産師学校の学生さんが研修で今回私の担当でほぼ付きっきりでいてくれて、本当に助かった。痛みが来たら背中をさすってくれて、呼吸法を教えてくれて。その子がいない時は母が前回はテニスボールだったが、すぐに見付からなかったので、今回はゴルフボールでさすってもらった。陣痛痛すぎ。ご飯はなるべく食べた方がいいと言うので、陣痛と陣痛の間におにぎりをそっこー食べた。そしたら、助産師さんと、研修生の二人が急いで部屋に来て、おにぎりを食べている私を見て、あー!今赤ちゃんの心拍を測っていてあと15分で終わったのにーと言われ、ビックリした笑。そんな事知らなかったので、申し訳ない思いだった。そうしているうちにもまた陣痛がきて、またもがき苦しむ。でも体に力が入らないように。でもやっぱり無理。鼻から息を吸って、口からフーと吐いて。前回は1日以上かかり、こんなに陣痛が波のように来るまで何時間もかかったので、今回本当に痛みと痛みの間隔が短く、どんどん近付いている感じはあった。陣痛が来る度に内診をされ、子宮口がどれだけ開いているか確認された。昨日の検診の時点で既に1.5~2cmと言われていた。到着時で3cm、1時間経って4cm、5、6cmになったら分娩室に行きましょうと言われ、その1時間後位に車椅子で分娩室に移動。陣痛がものすごい痛みに変わって行き、いたーい!!!(息吸って)ふうーーーーーーーーヴヴヴヴヴ!!!!!!!!!!と呼吸も叫ばずにはいられないレベルに。その瞬間にも内診をされ、破水が起きた。ビシャッとなったので、うわぁ!!!と声が出てしまった。まぁ、ずっと出てたけど。タオルを持っていて良かった。自分でもすごい声なので、タオルで口元を塞いで叫んでいた。

 

研修生は分娩室に一緒にいて見ているものかと思ったら、赤ちゃんを取り上げる位置にいて、こっち見て下さい、といって呼吸を一緒にしてくれた。痛くて目を閉じると、目開いて、こっち見てくださいと笑顔で言ってくれた。体が割れるような痛みと共に、産まれた。10秒位経ってものすごく元気で大きな泣き声が聞こえた。泣いた。病院に着いてから3時間もかからなかった。二人目は早いとは聞いていたが、ここまでとは、という感じだった。母にはずっとそばにいてもらって右手を握っててもらってた。いてくれて本当に有難かった。

 

病院着いて部屋にいた時は、0時までには産まれるかな~って言ってたけど20時台に産まれてしまったので、母には帰って大丈夫だよと伝えた。私は22時までは分娩室で様子を見る事に。そのあと、また部屋まで車椅子で移動してもらった。

 

母親にケータイをそのまま持ってかれるというアクシデントにより、誰にも連絡を取ることが出来なかった。産院から電話してもらい、明日の朝届けてもらうことに。

 

とにかく、無事に生まれてきてくれてありがとう💓💓💓